作業場から101218 [住宅]


自宅から作業場(事務所)まで自転車で通っているのですが、
お天気がいいので大回りしながら
ペダルを漕いできました。

ちょっとだけ
目的もありました。

子供のころ
犬の散歩やジョギングで走ったコースに
あらためて行ってみたかったのです。

そこには
気になる住宅がありました。
もちろん子供だから
建築的視点などありません。

周囲の家々は普通に、道路に平行に建てられているのに対して
何故かその家は「斜め」に建ち
おまけに
三角屋根の軒先が地面まで届きそうな、
山荘風な住宅だったのです。

そしてある日
池辺陽氏の作品を集めた本をめくっていたら

え?これってもしかして・・・あの住宅?

そして今日さりげなく自転車を引きながら前を歩くと、
 
そうなんです。間違いありません!(たぶん)

1959年竣工のその住宅は
写真集では畑の中にぽつんと佇む、
牧歌的な風景の中にあります。

ikebe.no.56.jpg

今ではその後の開発で
周囲の住宅の中に埋もれてしまっていますが
とても大切にされているんですね。
竣工してから51年です。

「どっこい、オレはまだ現役だ!」

胸を張ってその建築は言っています、

ちょっとだけ窮屈そうに。











 

タグ:建築探検
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。